前回紹介した通り、このドイツ語検定では以下3つの能力を試されます。
ドイツ語を理解する能力(読み、聞き取り)
ドイツ語を話す能力
ドイツ語を書く能力
ゲーテインスティテュートによるドイツ語検定は、日本国内で有効なドイツ語検定「独検」に比べると話す能力が問われます。
ドイツ語を話す環境にない方(日本にお住まいの方、ドイツ語を話す知人がいない方)は、学校に通われるのが良いかと思います。
話す以外の、読み取り、聞き取り、書く事は独学で身につける事も可能ではありますが、かなりの努力が必要となります。
勉強する方法としては、
・ドイツ留学
・ゲーテインスティテュートの開催するドイツ語コースに通う
・ゲーテインスティテュートの開催するオンライン学習
・市販されているドイツ語教材を使用した独学
(何度もゲーテインスティテュートをお勧めしてますが、決してマージンをいただいてるわけではありません。)
というのも、試験を開催している機関によるコースは、試験に役立つ内容を重点的に教えてくれるので、効率よく勉強する事ができます。
ドイツ留学やゲーテインスティテュートの開催するコースに通えると良いのですが、全ての方がそのような時間とお金にゆとりがあるわけではないですよね。
忙しい方や学校より離れて暮らしている方は、通信教育やオンラインの授業を受けてみてはいかがでしょうか。
そのほか、ゲーテインスティテュートのHPでは、模擬試験(一部有料ですが)や、ドイツ語の学習に必要な教材が提供されています。
これらの情報も有効に活用すると良いでしょう。
私がドイツ語をマスターできたコツはこちらで学びました